☆漫画家西川かおりのシュミのブログです☆


by kuremaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ジャニーズ( 36 )

ええー・・・間も間もあきました。なんと一年ぶりですw
そしてなんでまたこのブログに書いてるかって言うと、もう過去の書き込みを見れば一目瞭然

滝沢演舞城 → 滝沢歌舞伎

の季節なのであります ^ ^ !


どんだけ滝沢演舞城が好きなんだかw
そして感想を書いて留めておきたいんだかww
自分に笑っちゃいます。


とりあえず…ここ一年なんですが、
ジャニ観劇をお休みしていたわけでなく、
薮様のコンサートやらドラマやら舞台やら…もう心から楽しみまくっていました ^ ^
ほんとに主演舞台が来た時には、うれしくって…!もう何回クリエに通ってしまったことやら!

ただまあ薮様に関しては感想がすごい細々していたのでミクのほうでだらっと書いていて、
こっちのブログに移す気になれずに放置になっちゃっていました…
もし以前から見ていて下さった方がいらしたらごめんなさい。

とりあえず…薮様の涙を境に、JUMPを応援する気持ちが固まりました。
また薮様に関してもこっちに書くこともあるかもしれませんが、わかりません。


ともかく
「滝沢歌舞伎」ということで、より多くの方に感想を見ていただけたらと、
久しぶりにブログの方に書こうと思いました。
まだ序盤なので、見ていらっしゃらない方はあまり読まないほうがいいかもしれません。

正直 愛と辛口☆な感じであります。…上から目線??? タッキーすみません><

それでもよろしい方のみ、お読みください。





今回「滝沢歌舞伎」という案内が来た時、
何が怖かったかというと、本当に「歌舞伎」の演目だけを残して、
オープニングや、全体が変わってしまうのかもしれないということでした。

そのためなかなか申し込む気持ちになれず、最後まで迷ってしまいました。
結局
一回分だけチケットを入手しましたが


…もっと確保するんだった ! ! ! 子 供 の 分 も ! ! !

というのが第一の感想です。
ほんと、その点は大失敗でした…。

幕が開いてみたら、オープニングはいつもの「ヨーイヤサー!」で
引き続いての「諸行無常~♪」
もうね
一気に滝沢演舞城の世界へGO!!

これまでの毎年の出演者の面々が頭に浮かびつつ、
今年の出演者の素晴らしいパフォーマンスに圧倒されます。
とにかく
同じ曲を毎年やっているため、進化ぶりが一目瞭然です。
どんどん迫力が増して行っています!

このあたりの衣装もすごく好きなんだよね~くるっとまわるっとビシヒラッ!って感じで!



自分の子供が今ダンスを習ってるんだけど
そのきっかけは
滝沢演舞城の初年を見て、
歌とダンスとパフォーマンスが怒涛のように押し寄せる第一部に感動して
「ダンスっていいなぁ!!!」って心から思ったことからなので、
滝沢歌舞伎になって
さらにその「ダンス」が強化されたのは、個人的にうれしかった。
(子供を連れてきて見せたかった~!!!絶対感動したはず!!!)


ともかく
屋良君が入ったというのは舞台の格をぐぐぐっと上げた感じで、
タッキーももちろんそうなんだけど
一流のパフォーマーはその人一人で舞台の上の世界を変えるんだなと思いました。

これまでのタッキーだけに視線が集中する作りも良かったんだけど
屋良君というタッキーと同じレベルに立てる演者が入ることによって
より表現できる物も多くなったし、見ていて安定感が出て、
タッキーの持ち味もさらに生かされたという印象でした。

タッキーはパンフレットでは「和と洋」を屋良君に加わってもらうことで表現したかったようだけど
自分には
「和と洋」だけでなく

「女と男」

「静と動」

というイメージが浮かびました。

まあ全体的には男祭りなんだけどwww
その分、
女形のパートがものすごく引き立っていました。

演目も
これまでの歴史を踏まえて、グググッと内容を絞った感じで、
とてもスピーディで見応えがありました。

印象的だったのはやっぱり太鼓かな…
昨年よりもより数を増やして、
圧倒的な迫力。
そして、和太鼓なのにダンスを感じさせられました。
ほんっと感動!

殺陣も太鼓もそうだけど

「和」という独特の世界を、美しく・力強く表現するには
腰から下を固めて、上半身の型を大人数で「決め」ることが必要だとずっと思っていたのですが

今回の滝沢歌舞伎に関しては
全くその点で足りないなって思わされるところはなく、
若いジュニア君たちも含めて全員が「和」を表現できていて、
殺陣でも、太鼓でも素晴らしい集約と拡散が場面ごとに展開されて
実に感動的でした。


殺陣については毎年注目&期待していたんだけど、
今年ついに、一つの完成を見た!というのが感想です。
ただ…
屋良君が入ったことがとても大きい…

もし仮に来年屋良君が外れたとして、それでも今回の内容を再現できたら
滝沢一座の殺陣は完成したといっていいと思う。

ABC、MADの年長組の完成度も素晴らしく、今それぞれの味も出始めているので
今年最後までやり遂げることによってより進化することを期待します。

個人的に
殺陣で目に留まったのはトッツーです。
かわいらしい顔してるし、品があるから殺陣ってあわなそうでしょ…
それなのに
一番腰が決まってて、上半身もきれいでした。
なんか、トッツーの殺陣の世界があるんだよ…
正直びっくりしました。

大人数の演舞だとほんとみんな埋もれてしまうので、そのなかでぴかっと光るってすごいなと思いました。

河合君も良かったです。
髪型が一人ウエービーだから目立ってる…というわけではなく、オーラがありました。
他にもたくさん活躍の場面があって個人的にうれしかったです ^ ^

塚ちゃんは
2部の死に芸がよかった!ぐっときたよ!!!

五関さんは
2部の殺陣で最後まで生き残っててくれたので、たっぷり堪能させてもらいました ^ ^



ABCは初年からの参加で…
セリフがほとんどない状況から毎年だんだん活躍の場が広がっていく様子や、
今年は薮様舞台で頑張っているのも目の当たりにしたので、
本当に思い入れが…

思わずこみ上げる…るるる~

すごいよABC!もっと進化して!!!クリエいけないけど応援しています!!!
ハッシー!兄さんたちに負けないで頑張れ!!!


横道にそれました。

ここから若干辛口です。


ともかく、第1部に関してはなんの文句のつけようもありません。
実にすばらしかったです。
もう、タッキーの繰り出す怒涛のプログラムに「うわっ」「かっちょええ」「きれい…」「うっはぁ」
など
ビックリと感動の嵐でした。



第2部…


スミマセンタッキー…

第2部のお話が
よく
わかりませんでした…orz

ぶっちゃけ
歴史勉強してますけど
あまりに平将門の一般的な話とかけ離れていて
もしかして
何か古典芸能で原作的なものがあるのかなとは思うのですが
ついていかれませんでした…


将門が何をしたいのか?何を目指しているのか?
どこからが味方で
どこからが敵なのか?

平将門はどこにいて何やってるの?

藤原秀郷は武士でしょー!?何故こんなバリバリ貴族に…とか

たくさん?が点灯したままでした…


ちょっと観念的すぎます。
舞台…だからいいのかもしれないのだけど
物語の脈絡が気になる職種なので、
もう少し
将門の置かれた立場とか、何をしたい人なのか、そして何ができなかったのか
などを
しつこいぐらいセリフで足した方が
伝わるかなと思いました。

場面ごとには
泣かせるシーンもあるし
なんといっても
タッキーが出てくるとそういう脈絡なんてどうでもいい気分になってしまうのも事実なんですが
せっかく
あの感動的なラストシーンを準備しているのだから
そこに
観客の気持ちも一緒に持っていってほしい感じがしました。



あの短い時間で
歴史物をやるというのは
本当にハードルが高いと思います。

義経にくらべて、物語内の時間経過を少なくしているのは正解だと思います。
でもその分
観客の気持ちを作るための情報を
セリフなどで確実に伝えておく必要があるのではないでしょうか。
少なくとも義経はタッキーファンにはなじみがあり、多少の説明を飛ばしてもついていかれますが
今回は新キャラです。

この「将門」を通して
観客に何を感じてほしいのか、最終的にどんな思いを抱えて劇場から帰ってほしいのか、
それに的を絞ったセリフを
少しだけ足してもらえたらと思いました。


ただほんと
タッキーのチャレンジには本当にすごいなって頭が下がります。
義経を続けたってみんな見に行ったのに…
現状に甘んじることなく次へ…。
しかも、より観客にとってなじみの薄い古い時代へのチャレンジ。
戦国ものとかだったらもっとみんな気軽に見たでしょう。
将門というセレクトにしびれました。

…お参りにだけは行って下さい。もう一回。いや、何回でも。


最後まで滝沢一座がケガなく、より素晴らしい舞台を作って下さるよう祈ります。
タッキー頑張って下さい ^ ^!


・・・次の書き込みも一年後なのだろうか・・・それは神のみぞ知る…w
[PR]
by kuremaru | 2010-04-09 13:14 | ジャニーズ

またもや久し振り…

またまた間が空いてしまいました。
そして過去を振り返ると一目瞭然…

演舞城に行くと必ず更新している…w
どんだけ城ファンなのか?と


というわけでここ数カ月のいろいろ観劇記!

まずはもちろん
「ロミオとジュリエット」

翔央がメインの一人で出るんだもん。超ワクワクしながら見に行きました。
意外と一般でチケットが取りにくかったようですが、
平日狙いで電話したら子どもも含め4枚普通に取れました。
でも
恐怖の最後列…w

でもでも
ビバ☆グローブ座!3階で見るのはじめてだったんですけど超良く見えました。

で、感想は
とにかく
翔央が色気があって…ドキドキでした。
紫色の衣装がすごく似合ってて、度肝を抜かれました。
あと身体能力にびっくりしました。

長年見てきたけど、最近とみに思うのは
翔央の売りは吸収力と身体能力だなってこと。

たぶん、練習?というか稽古?で、いろんなことをどんどん吸収しているんだと思う。
見るたび新しいことに挑戦してて、なおかつ、プロとして恥ずかしくない仕事になってる。
ロミジュリでは
目立つところでは「自分とは違う役」「フェンシングアクション」
地味なところでは格式高い舞台にふさわしい「立ち」「止め」「発声」に挑戦してた。

これらを支えているのが、身体能力の高さで、
とにかく舞台に上がっているときの姿勢の美しさ、見得でのポージング、アクション、
どれも素晴らしかった。
発声は私が見たのが中盤までだったから物足りないものもあったけど、
公演の終わりの方できっと進歩していただろうと信じたい。

とにかく、
翔央については、見るたびほんと芸の引き出しがどんどん増えて行くので
感動する。
さらにいろんなチャレンジの場を与えてほしいし、ずっと見ていきたい。
近い将来何人かの中の一人じゃなくて、山下翔央という個人で売れる子になると思う。



お次は「カゴツルベ」
風間さん目当てに見に行きました!

安田君がこんなにすごいとはまったくノーマークで、びっくり…!!

正直…号泣の嵐。


安田君については、カンジャニに疎い私は
「いつもニコニコしているかわいい子」という印象しかなくて、
なんで青山で座長…?と思いながら出かけたんだけど…

安田君すみませんでした。
大劇場の座長にふさわしい素晴らしい俳優さんでした!!!

とにかく、舞台に上がるすべての基本ができてて、しかも自然体。
見る側としても何か構えなくてもすっと入っていけて、いつの間にか感情を揺さぶられている。

なかなかできないよこういうの…

本当に感動しました。
安田君をテレビでもどんどん活躍させてほしいです。


風間さんは…
長野君の舞台を見た時から思っていたのですが…
「脇に徹する」ことを課していますね。

もったいない。

たしかに、風間さんが本気オーラを出したら、観客を持ってっちゃうのはわかります。
でも
ファンは風間さんの本気オーラを見たいです。
「脇」にいながら本気オーラを出す方法を探してほしいです。
もったいなすぎます。
引くだけじゃない、引きながら押す。そこまで行ってほしい。
風間さんなら行けるはず。

そんなことを言って

ほんとーは

風間さんの本気オーラ200%を堪能できる主演舞台を見たいです!!
事務所の方、よろしくお願いします。
そろそろ…いいじゃないですか!!!



そして
「演舞城」

タッキーはなぜタッキーなの…?

あまりのかっこよさに倒れる。

ほんと完成されてます。美しいです。


第一部の完成度はもう、文句のつけようがないです。
流れるようなスピーディな展開。
これまでの内容を踏まえさらに発展させた演目。

特に、今回追加されたマスクから太鼓への流れがすごく良くて
感動しました。
マスクのところ、ちょっと浮いていたので気になっていたのですが、
こういう流れで来るか!と、演出にびっくり。
水太鼓?がすごくきれいで涙が出そうでした。

あと、滝沢歌舞伎はさらに磨きがかかって、
ジュニアコーナーのMADの掛け合いも凄くイイし
タッキーの女形は、もうただうっとり眺めて、頭空っぽになれました。
まー
純粋に美しいタッキーの顔を見たいという点からすると
白塗りに不満がある人もいるかもしれないけど
あの女形芸は、他の人にはできないです。
すばらしいです。タッキーの頑張りを堪能してほしいです。

とにかく、歌舞伎のいろいろな大技を随所に取り入れて
ドキドキ&楽しませてくれる演出に大満足の1部でした。

歌は2曲だけど、なぜか聴きごたえがありました。セレクトが良かったのかなあ…
振りが豪華なのかもしれないな…


そして第2部「義経」ですが
ほぼ去年と同じシナリオなのだけど、ところどころバージョンアップしてて
とてもわかりやすくなって個人的には良かったです。

結局歴史背景が気になるかどうかというのは、
シナリオ的に違和感があるかないかの差なんだなと思いました。


まず
富樫って去年はあんなに最初から出ていたイメージなかったんだけど、
河合君の存在感がUPしたからなのかなあ…とてもわかりやすくなりました。
最初からしっかり出しとくから安宅関が生きてくるんだよね。説得力ありました


北山君の悪役はいいよ~
第1部でも悪役やってたけど、3年前「オイ、ミツ!!」なんてチンピラっぽく風間さんに
呼びつけられていたのが嘘みたい。迫力あってよかったです。
梶原だったのか…wというのはまあ義経物としては王道ですね。


藤ヶ谷君は
…変わらないねw 最初から完成していたと言えばそうなのかもしれないんだけど
どうしても、どうしても、時代劇としては腰が軽いのがすごく気になるの
そこだけ、どうにかしてもらえないかなあ…
タッキー義経様が腰が座っていてすごくどっしりして見えるから、並ぶとすごく気になるの
藤ヶ谷君の色気とか、アクションの巧みさはとってもいいと思うから重さだけ気を付けてほしいの
もし来年も弁慶なら是非そこをよろしく…!




トッツーね

三郎は1年目が薮様、2年目が風間さん
もうそこからして目が厳しくなっちゃうんだけど…

今年は

すっごおおおおおく良かったよ~!!!!

薮様とも風間さんとも違う、トッツーの三郎に、なってた!!!
そして、愛おしいキャラになってた!!!

ぶっちゃけ、第一部のトッツーの語りを聞いていて「あれ・・・なんかすごくよくなった」と思って
期待してたの
期待通り。いや、期待以上!

たぶん
しゃべり方を変えたのがよくなった一因だと思うのね。
一緒に入った友人は「間」とも言ってたけど、
ひとことひとことを大事にしゃべってたから、三郎のキャラがすごく伝わってきた。
トッツーの三郎のね。

去年も書いたとおり、このシナリオのキーは三郎。
三郎の出来いかんで全体が左右されてしまう。
今年のトッツーは、「義経」を親しみやすく愛しい演目にしてくれました!


なんか、とても感激しました。
ABCもずいぶん長い間見てきたし…。
トッツー花開いた!!って感じました。

こういう瞬間があるから、ジュニア道はやめられないね。
トッツーもっと輝いて下さいね。


あと・・・
毎年苦言をここに書いてきた殺陣。

今年は見ごたえがありました。全体的にまとまりと勢い、そして重さが出てきました。
義経の手ごわい敵になってました。
特にMAD、すごくすごく良かったです。

ただ、もうひと押しできるといいかな…とも思います。
そのひと押しが演舞城ならではの殺陣になるんじゃないかなと。
なんとなくそのヒントは忠臣蔵でやった殺陣のような気がします。

せっかく「ジャニーズの時代劇」なわけだから、そこに何かオリジナルが出せそうな気がするのです。
タッキー!来年はその辺り期待しています!!

・・・そうそう、タッキーの映像もよかったです。怖さ倍増でした…




いろんな舞台を見ました。
どれも素晴らしいエンターテイメントでした。

舞台を見ている間は
頭が空っぽになり
ただ素直に感情を受け止めることだけになります
そして何かがリセットされます

たくさんリセットされました
素晴らしい感動をありがとうジャニーさん!
そして
そろそろ薮様も舞台で見たいですっ!!
[PR]
by kuremaru | 2009-04-15 02:08 | ジャニーズ

あけまして

うお!だいぶ前の書き込みから月日が流れました。

今日ヘイセイコンに行ってきたのですけど、確かに気付いてみれば
薮様のご尊顔を拝悦するのはサマリー以来でした!!!(何か月ぶりだ!!!)

しかし

あまりに

あまりに

いそがしくて

なんか

その間の記憶が

すごい勢いで

あ や ふ や …




とりあえず、11月には
そろそろオンエアされるであろう
「TU→YU」の公開CM撮影に参加しました。

自分は金八先生の風間氏をきっかけに深いジャニーズ道(というかジュニア道?)に入ったので
ものすごい
ものすごい
幸せな瞬間でした!!!


というのも、風間氏は前触れなくコンサートに出演しなくなってしまったため、
応援したかったのにできなかったという心残りがずうっとあったのです…。

撮影会では
心おきなく「風間ー!!!」と叫びまくり、
思えば
風間をコンサートで見ていた頃は勇気がなくてコールなんてできなかったなあなんて
ここ数年の自分のジャニ道を振り返りつつ、
歳を忘れて(いつもか)はしゃいできました。

きつねさん・・・素敵な場を本当にありがとうございました。
友よ…素晴らしいくじ運をありがとう。
ずっとYa-Ya-yahの曲を着メロに愛用していましたが、
いまは電話だけTU→YUにしています。


そしてその一ヶ月後ぐらいに
今度は
「フライパンと拳銃」を見てきました。
これまた
風間さんです。

どんだけ風間ニアなんだって感じですがw

本当に楽しい舞台で、あと、いつも気張り気味の風間さんが
リラックスして演じてたのがすごい印象的でした。

次の舞台も楽しみだあ~!
本当に「俳優・風間俊介」のファンです。



そんで
今日は
ヘイセイジャンプコンです。

ついに今回息子はコンサートに来ませんでした。
薮様に最初のお手振りをもらったきっかけは息子でした。
今でも薮様の髪形をまねしている息子です。
でも
冬期講習に行きました。

いろんなことをチャレンジさせました。
コンサートや舞台に連れて行っていたのもその一環ですが、
どうやら彼は自分の進む道をちゃんと考えているようです。
まあ
塾とかぶってなければ舞台には行きたいらしいんで

薮様に舞台が来ますように・・・。



しかし・・・
子連れだから薮様や翔央にやさしくしてもらえたものとばかり
これまで思っていたのですが

どうも

そうでもないらしい

ということもわかった今回のコンサートでした。


アラフォーにもやさしい薮様光様。
びっくりしたけれどとても楽しかったです。

「愛しのプレイガール」も「勇気100%」も心に響きました。
ずっと二人で大事に歌っていってほしいです。
[PR]
by kuremaru | 2009-01-06 00:12 | ジャニーズ
またもや2か月たっています。

あれからめっちゃ気力がなえる出来事が
いろいろあり
どれかっつーと更年期??って感じで体調がずーっと悪いです。

でもまあ、もうまじで更年期だとすると、10年近く抜けないそうなので、
もうネクラになっていてもしょうがない気分もあり、
まあ普段はほんと性格暗いんですけど、
販促のために、ブログを新しくしました。

現在西HOMEからはこっちはつないでいないのですが、
ともかく
このブログは長くやっているのと、
あまりに新しいブログが、「モッコリ系」に特化してしまったので
(当初はそんな気はなかったのだけど…orz)
こっちはこっちで
おもにジャニネタメインで、ときどき書いていきたいと思います。
とはいえ。ジャニネタはミクにもかいてしまっているんだけど。
まあいいか。


えーっと
8月はサマリー行ってきました。

ともかく。
薮様はクールなたち振る舞いにあったかいハートが見え隠れしていつも麗しく、
光は素直で表情豊かでとにかくかわいくて愛おしく、
翔央はその存在が勇気をくれる存在…
って感じでした。
立場は少し違っても、同じ舞台にいる3人を見れて(もう見られないと思っていたので)
幸せでした。


本当にねえ…見るたび翔央の多芸さにはびっくりするんだよね…
絶対、彼を手放したら事務所の大損失だと思います。
近い将来、風間、斗真と並びうる逸材です。
まだまだ場を与えてほしいです。
そして、翔央本人には焦らずに機を狙ってほしい。
絶対それは来るから。


と、最近つい翔央に熱くなってしまうのですが、
本命は薮様でございます。

なんだろうなあ…翔央は応援したくなる存在で
薮様は…薮様仏様。後光が差してる存在ってかんじ?

不思議とこれまでも、毎年夏に薮様と忘れ難い思い出が生まれていたのですが
もうこんなとこはないだろうと毎回思いつつ、
今回もまた、ミラクルが発生しました。

うーん…アラフォーだから目立つのかな・・・><
詳細は割愛いたしますが
薮様ありがとうございました。ほんと。ありがとうございました。


次はいつ会えるのかな…と楽しみに、HHSとか百識王見てます。


1月のタッキーの舞台とかでるのかな?ワクワク☆と思ったら
すでにエビキスが確定ということで、
薮光翔央はないのかなあ…

タッキーの構想にはもうエビキスしかないのかなあ…
ちょっと残念・・・。

・・・てゆうか、来年演舞城はどうなるんだろう!?


なんていろいろモヤモヤ考える秋なのでした。


ちなみに
エビキスコンも、見てきましたよ☆
パフォーマンスのレベルがやっぱりものすごく高くて、見ごたえがあり
薮様も翔央もいないけど、すごい楽しめました。

アイドルといえども、
やっぱりかわいらしさとかかっこよさを支える、本当の「芸」があると
ちがうなあとしみじみ感じました。

あと千年のラブソングとか、禁じ手もバンバン打ってくるし。
月の道とか、もうもらい泣きしそうになっちゃったよ~><

結局、
Yaを中心にではあるけれど、ずっとその周りのジュニアたちも含めて
これまで見てきたので、
感慨深いものがありました。

エビキスも今後何があるか分からないけれど、
今を精いっぱいに頑張ってほしいです。
ファンの皆さんも、いつ何が起こるか分からないから
精いっぱい応援してあげてください。
[PR]
by kuremaru | 2008-10-12 00:06 | ジャニーズ
はあっ!気がついたら4か月も更新していませんでした…スミマセン。
その間何やってたかというと、言わずもがな、まずは原稿ですね。
本当におかげさまで皆さんに読んで頂き、幸いにも連載は順調に続いています。
ありがとうございます。
ますます頭が変な漫画を楽しく描いておりますので、まだまだお付き合い下さいませ。

そして!
漫画の合間になにをやってるかっていうと…


一昨年の夏~秋、
応援している4人のジャニーズのタレントさんたちが
バランバランにコンサートや舞台をやられ、
3か月の間に9公演足を運んだことがあったのですが…


今年の2月からまたそれが再来w


2月 風間様 3月 薮様 4月 滝沢様 5月 薮様 翔央様

と…言う状態…

うれしいんだけど…もうチョイバラけてくれればいいのに・・・とか言いつつ
結局、それぞれ見るたび感動を覚える日々でございます。

2月の風間様はマジですごくて。
浅丘るり子さんや渡辺えりさんといったそうそうたる女優さんたちとの共演だったのだけど、
ジャニ舞台では 汚れ役、コミカル担当 みたいなイメージの風間さんが

カザマ☆ド☆イケメン☆フランセーズ

に大変身!!!

さわやかな身のこなしに、美しく染め上げられた金髪…
ちょ・・・イケメンパラダイスの方ですか!?といいたくなるような色男ぶりにどびっくり!!!

去年の演舞城では、悪の大名からかわいいお小姓?まで、
歩き方一つで演じ分けたその演技力が、
「イケメンを演じる」ということにいかんなく発揮され、
長年カザマニアやってますが、
あらためて風間さんは本当のプロだなと感動しました。

すごすぎます。
どんな役も演じ分け、でも、風間節は忘れない。
ほんとうにすごい俳優さんです。
ショック以降風間さんが出ている舞台はすべて足を運んでいますが、
どんどん演技を極めていく風間さんから目が離せません!


3月の 薮様は
今、まさに羽化する蝶って感じで、技量そのものより、その進化を楽しみに
3回も見に行ってしまいました…。

正直言って、かなりの薮様ファンの自分でも、
舞台の3番手はきついだろうと思っていました。
でも、
初日に合わせてカツゼツを美しく直し、
複雑なダンスもできる限りのベストを尽くして踊っていました。

これはいけるかも!!と薮様の頑張りにほっとして、
2度3度と観ると・・・
わずか一か月の間に、感情をのせてセリフを聞かせるようになり
ダンスは信じられないほど流れるように美しく、
得意のスピンはスピードがかなりまして…
3番手にふさわしい風格が備わっていました。

あまりの進化にびっくりし、そして感動しました。
…ほんと小さい時から応援してたからねえ・・・

風間さんとかは最初から凄かったから・・・こういう感動は初めてでした。
薮様、もっとすんごくなって下さい!!


そして
4月・・・桜の季節の演舞城です☆
今年は薮様がいないのがちょっぴりさびしいなあと思って出かけたんだけど、
あの
演舞城のオープニングが流れたら、ミョーにテンションあがって、
本当に楽しく観てきました!

やっぱりねえ…あの和とジャニーズのきらびやかな世界がたまらないの。
サイコー!!!

あとは・・・2006年3月25日の公演を目撃したものとしては…
演舞城そのもののファンになってしまうよね。
タッキーの覚悟とジュニア達の涙・・・ジュニア達がどんなに変わって行っても
タッキーの城がある限り、例え義経が演目から外れても、きっと毎年足を運ぶと思う。
演舞城大好き。タッキー頑張って下さいませ!!!


今年はこれまでの内容を踏まえて、全体に整理したなあという印象。
第一部は、
これまでは
「ジュニア大集合」みたいな雰囲気と、たたみかけるような大量の日本の昔話が減って、
演目的にも、人材的にも少数精鋭って感じで、見ごたえがありました。

演目は今回追加された「滝沢歌舞伎」の質が高くてビックリ。
タッキーすげえ!!
その分フライングが減ったけど
他の人もやっているフライングより、タッキーにしかできない演目の方が
絶対いいと思う。
「滝沢歌舞伎」も含め、今回はタッキーの見どころが本当に多くて大満足。
しいていうと・・・歌が少なかった気がするのは残念。

タッキー以外では
群舞とかダンスのレベルがとても高かったです。
ダンスのレベルが高いと、見ごたえがあるのでその点はとてもよかった。
新しいジュニア君たちにはジュニア君たちの演目があって、
初々しくてすごくよかった。
無理にダンスに混ぜるとかするよりこの方が好感もてました。


第二部は・・・
おなじみの「義経」で、去年あまりに衝撃を受けたからあんまし期待しないで行ったんだけど

去年と基本的なシナリオがそのままw

北山君が悪役って言うのですごい楽しみにしてたんだけど
思いのほか出番が少なくて、役名も不明(たぶん北条氏ではあるんだろうけど)
そこが残念でした。

ただまあ、北山君の役を作ってわかりやすくなったのは確かだし、
タッキーの頼朝役は去年とはぜんっぜん違って、はっきり言って見どころの一つに進化してました。
…いっそ頼朝の舞台もやってみたらどうですか?面白いような気がします。

あと、
今回追加されたラストシーンは、本当にものすごかった。
これから見る方が読むとなんなので書きませんが、
静から動への切り替え、吸い込まれるように見ました。


タッキーは本当にすんごい役者さんになったねえ・・・
生で観てさらに感動・・・。



ただ一つだけ難点を言うと、
このシナリオには最大の弱点があって・・・登場人物全員のキャラがたってないんだよね。
タッキーに思い入れがあるか
藤ヶ谷君に思い入れがあるか

見え方が全然違う。

正直言って藤ヶ谷君の弁慶は説得力が足りない。
どうして弁慶が一の家臣なのか?
わかりきっていることだからそれでいいと飛ばすのではなくて、
どうして一の家臣なのかというエピを加えてみせるべきだと思う。
藤ヶ谷君がもっと弁慶らしい体格をしているなら話は別だけど、
あまりに一般的な弁慶像とちがうから、
義経目当てに来た人や、ジュニアに詳しくないタッキーファンの年配の人とかには
「え?この子弁慶??」て思われていると思う・・・

その辺り、来年もこのシナリオにするなら、よく考えなおしてほしい。
07の義経は徹底的に義経と弁慶を立てる三郎(風間)がいたから成り立っていた演目だから、キャストがかわるのなら、不足する部分を足さなくては。
いや、トッツーはほんと頑張ってました。よくやってたと思う。
でも・・・風間の変わりは誰にもできないよ・・・天才だもん・・・
だから、
その分はシナリオ、補ってほしかったです。


心配していた殺陣については去年よりはずっと良かったですv
もうすこし刀に重量感を出せるといいんだけどね。(腰を落とすといいと思うの)

あとタッキー
ぜひ源平合戦の頃の本を読んで勉強してほしい・・・
いろんなことが詰まったすごい時代だから・・・



ぬお!長くなった!!
とりあえずこんなところで!
[PR]
by kuremaru | 2008-04-12 02:24 | ジャニーズ

ジャニオタの叫び

薮君…
デビューシングルの一位獲得
おめでとう!

我が家でもCDは朝から繰り返し流れてる
小学2年生の息子も 娘も
振りも完璧に入ってる
ジャンプ体操バージョンもばっちりだよ

だけど
100%の気持ちで喜べないのが
残念でならないよ

薮君の正式デビューを5年も前から
家族で応援してきたけど
こんな結果になるとは
思ってもみなかったから…

どうして
Ya-Ya-yahじゃないんだろう…

頭では
理解できても
感情では
どこまでも納得ができないよ

時間がたてば
この感情が薄れるのかなと
思っていたけれど

9月24日…あの横浜アリーナから
この複雑な感情は

色あせることはないよ

Ya-Ya-yahが本当に好きだから…


こないだ
運動会の振り替え休日で
時間がいっぱいあった娘は

迷うことなく
便箋を手に取った

クローバーのかわいいイラストがついたレターセット

赤・青・緑・オレンジ
4色の便箋が入ってるんだ

それぞれの便箋を使って
4人に手紙を書いていた

薮くんへの手紙を
そっとのぞいたら

Ya-Ya-yahはなくなってないよね


書いてあった


JUMPの歌を支えるために
5年も活動したYa-Ya-yahから
引き抜かれていった
薮君と光君
注意して聞けばこのCDの大部分に
薮くんの声が入っていることが
すぐわかる

幅広い音域、個性のある歌声
10人もいるユニットの
コーラスばかりじゃもったいなすぎる


ジャニーズジュニアのユニットだったんだから
正式デビューとは違うんだから

済まされるには
5年の月日は長すぎた


30を超える
Ya-Ya-yahが歌ってきた曲たち
今でも
あざやかに耳に響いてる


JUMPでの活動が一段落したら
Ya-Ya-yahの活動も再開してほしい

それが
私たちファミリーの願いです

いつまでも
待っています


…仕事の話一切無しでごめんなさい…
[PR]
by kuremaru | 2007-11-26 20:48 | ジャニーズ

Ya-Ya-yah

今まで話していなかったことも含めてかきます
ビックリされたらごめんなさい


小学生のころからジャニーズファンの私ですが、
もともと、隠れオタでした

なんか、ダサいと思っていたのですね

高校生の時は光ゲンジがデビューして、その明るいパワーにやられて
カミングアウト?して
勉強ばっかやってる周りの人たちに「光ゲンジ、いいよ~!!」って布教しまくってた
誰が好きっていうより、グループが持つ明るいあほっぽいムードが好きだった
でも、コンサートまではなぜか足を運ぶ勇気がなかった

その後
非常にお固い職業に就職してしまい
また隠れオタに戻り

隠れオタのまま結婚したりして
漫画家目指しながら
ひっそりテレビの前でKinkiとタッキーを応援していた
金八の風間の演技には本気で泣いた

子供も生まれたりして
「ああ、この子供たちが大きくなったらダシにしてジャニーズのコンサートに行けるかも」
なんて思ってた

そしたら
ガンになって
死にそうになった



この世に思い残すことがあるなら何だろうと考えて

「ジャニーズのコンサートに一生で一度でいいから行きたい」

馬鹿みたいだが思った。


そんで
生まれて初めて行ったコンサートで

「Ya-Ya-yah」を見た

風間とタッキーを見に行ったのだけど
舞台上に現れた薮くんと仲間達に
無意識に「カワイイ!!!!」と声が出てしまった。

あの瞬間が忘れられない

もしかしたら
自分の子供が大きくなる姿は
最後まで見届けられないのかもしれない

薮くんみたいな歌が上手いかわいい男の子に成長したらいいな

そんな思いを重ねて
薮くんとYa-Ya-yahを見てきた



忍たま乱太郎をみていた息子に
「ママー歌が変わってる~!!ほしい!!」
とCDをおねだりされて買い

保育園に送る毎日、車で何回も聞いた
車の中は大合唱

その頃病気の治療が正直つらかったんだけど
勇気100%を聞いて自分を励ました

あれから5年たった

とりあえず私の病気は再発することなく今を迎えた


その5年の間に
Ya-Ya-yahのコンサートやジュニアのコンサートがあり
私は
「もしかしたらこれが最後かも」

毎回思いながら
子供を連れて見に行っていた

Yaの初コンはアリーナ5列目で見た
私と子供たちが初めて間近で見た芸能人はYa-Ya-yah☆
子どもは5歳で、息子の方は最後まで持たずに寝てしまった

サマリーでは2列目だけどサイドですごい見にくい席
何回も薮くんが子供たちのために手を振りに来てくれて
「なんて優しい子だろう」と本気で感動した



初めてのコンサート参戦
初めてもらったファンサ
初めて触ったタレントさん…

いろんな初めてをYa-Ya-yahと体験してきた


コンサートで
たくさんの優しさと思い出をくれた Ya-Ya-yah

テレビで
無邪気だったりふてくされたり楽しい姿を見せてくれたYa-Ya-yah
毎週のテレビ番組が私たち家族のかけがえのない時間だった

ずっと
この楽しい時間が続くと思ってた



新ユニで薮くん光くんがデビューすることが発表されて
もしかしたら
なくなってしまうのかもしれない…


薮くんのファンだけど、Ya全体のファンでもある私は
どうしてもあきらめきれないでいる

辛すぎて毎日涙が出る


「もうYa-Ya-yahはないのだ」と認めなくてはいけないのか
と何回も思った
だけど
同じように諦められないYaファンが励ましあって行動しているのを見て
勇気づけられた

勇気100%…

なんて優しく勇気あふれたファンに支えられたグループなんだろうと
感動している。
あらためてCDを買った。
何度も何度も聞き返している。



4人から
Yaがどうなるのか
これまでのこと
これからのこと
はっきり
聞きたい

それが最後通牒だとしても

自然消滅させられるのだけはいやだ

これまでの5年間は
なんだったのかと

正直悲しい


もう一回4人のステージをこの目で見たい
[PR]
by kuremaru | 2007-09-28 09:14 | ジャニーズ
風間君にいびりたおされる薮くん
薮くんに斬り殺される風間君

どんだけえぇ~

そして タッキー・風間君・薮君がズラリ横並びのエンディング☆

ぎゃああぁああぁあ!!!

ああ、このエンディングの3人のステージフォト出ないかなあ…
映り込み的な感じでもいいから(T T)

そんなわけで、
ジャニオタ的には大変萌心を満足させられる夢のステージでした。
タッキー、ありがとう。千秋楽までがんばって!!
わたしもまだまだ…見に行きますよw


ごめんなさい。
どうしても納得できないところがあったので・・・勝手ながら書きますね。


第2部の殺陣が雑然としていて、心底がっくりしました。
あれだと…
義経のすごさが全然伝わらない…

パッと義経や三郎、弁慶を敵が取り囲んだとき、敵の刀の向きがバラバラ。

殺陣ならではの刀の立て方というか、
きれいに見える角度配分みたいなものがあるはずなので
ひとりひとりにきちんと止めの時の型を決めてほしいです。
特に、ジュニアが混じったときのゴチャゴチャ感が気になりました。

チンピラに襲われてる義経みたいになってました…(T T)

本当にどうにかしてほしいです(T T)

倒しがいのない敵だと、困ります。


あともう一つどうにも残念だったのが
大鎧アクションがなかったこと…

タッキー演じる義経の一番の魅力と言ったら、
それは他の誰にも真似できない素晴らしい大鎧アクションだと思うのです。

演技の上手い俳優さんはたくさんいます。
殺陣の上手い俳優さんもたくさんいます。

でも、
タッキーの美しい大鎧アクションは、
長年ダンスで研ぎ澄まされた高い身体能力から生まれた独特のものといえます。

客層がほとんど女性だから、大鎧アクションは必要ないと考えられたのなら、
非常に残念です。

それとも
今回は一人二役で
衣装替えに時間がかかるから鎧はカットになったのでしょうか。

それとも
今回の配役では
大鎧アクションが出来るのがタッキーだけで殺陣にならないから?
(時間をかければ風間君なら彼なりの大鎧アクションができたと思うのですが…)

本当に残念でした。
来年再演があるのなら、真剣に大鎧アクションを取り入れていただきたいです。


歴史オタとして源平合戦をモチーフとした歌舞伎や、演劇は、結構見てきたので
目は肥えてるほうだと思うのですが、
ジャニオタというひいき目抜きにしても、
タッキーの大鎧アクションは、感動を覚えるすばらしいものでした。

是非続けていってほしいです。
演舞城の舞台でジュニア達に相伝してほしいです。


こんなとこでこんなことを書いてどうなるものでもありませんが、
あまりに残念だったのです。

タッキーお願い。
[PR]
by kuremaru | 2007-07-05 23:34 | ジャニーズ
♪ありがとおー ありがとおー ありがとーありがとーありがとおぅおー♪

滝沢演舞城!公演までまじかになってまいりました!!!

そんでもってなんと、

風間君が出演!!!

きゃあぁああぁああぁ

タッキーと風間君と薮君を
いっぺんに見られるんですか!?!?


ぎゃああぁあぁあぁ

もしかして、
タッキーと風間君の対決とか見られちゃう!?

つか、弁慶なの?
早く知りたい配役!!!

去年の内容でも既に
かなり夢舞台だったのに…

よもや西の妄想が現実のものになるとは…

きゃあーきゃぁー

タッキー、ジャニーさんありがとう~☆


すでに
二公演+子供二人分のチケットをゲットしているんだけど・・・
風間君のために
増やそうかしら…

嬉しすぎ!!



あ・・・
夏コミ取れてます!

仕事も順調です。
読んで下さったみなさんありがとう!

楽しいお知らせまであともう少しなんでがんばります!!
[PR]
by kuremaru | 2007-06-21 09:14 | ジャニーズ

ショック・・・

なにがって…

堂 本 光 一 様 デスヨ!!!

光一王子の舞台「ショック」を
思い立って観てきました!

…先日、次の漫画原稿を上げたんだけど、とにかくスケジュールがきつくて、
以前から手伝ってくれてるイトちゃんにまでついに徹夜させる羽目になり
( イトちゃん本当にありがとう・・・あなたのおかげで今回間に合いました・・・☆)
ほんと、
燃え尽きていたのです・・・

で、
「生☆ジャニーズパワーを充填しなきゃ、 私ひからびちゃう!!」

と思って…今何か見に行くなら斗真君が後からキャスト発表されたために
取れなかった「ショック」しかないなぁと思っていたのね。
(タッキーはコンサートやってるけど地方だし…)

そしたら、
たまたま「平日の昼間なんだけど都合つく?」って声をかけてもらえて、
行ってきましたよ~☆


で、
ビックリした。

まさか「ショック」で自分が泣く羽目になるとは…


これまで、風間君や斗真君が出てる時に「ショック」を2回見たことがあるんだけど、
正直言って、登場人物とエピソードが多すぎて 、
せっかくのいいテーマが台無しだなあと、思っていたのです。

ところが!!!

なんか数年前に光一様自らが音頭を取って、
無駄なキャラクターをばっさりカットして、
基本線は同じなんだけど、よりテーマを強調するストーリーに
変わってたらしい!!!


そんな事じぇんじぇん知らずに見に行って、
感動してしまった…ううう。光一様ったら!!!


いやー
びっくりした。
すごくいい舞台だった。
ジャニオタでない一般人の皆さんにも自信を持ってススメられる
「エンターテインメント舞台」でした。

おまけに、
これは例年そうなのか知らないんだけど、
光一がライバルと長時間殺陣をやるパートがあって。

今年はそのライバルは斗真君!!
そして私は斗真君の殺陣オタ!!

「斗真が観れればいいや~アハハ~」って気楽に思ってたのに、
まさかあの殺陣をこんなながーく、しかも相手が光一様で、
もう昇天しそうでした…ハアハア~

DVD化熱望~!!!
ああ~ん、次はタッキーと戦って!!斗真君!!!
タッキー!演舞城に斗真君を呼んでぇ~!!!!


それから
ジャポネスクな演出もこんなに効いてるとは思わなかったので、それも楽しかったです。

正直言って、ジャニーさん…
あなたのジャポネスク趣味にどはまりしています…
やっぱりあなたは
世界のジャニーだよ!!!
次は演舞城ですね?超楽しみです♪


いろいろひと段落着いたので
私のジャポネスク趣味も爆発させます!!
待ってろコミティア!!!
[PR]
by kuremaru | 2007-02-20 19:20 | ジャニーズ