ゆるるる
2010-04-09T23:59:50+09:00
kuremaru
☆漫画家西川かおりのシュミのブログです☆
Excite Blog
このブログ生きとったんか…的なw
http://kuremaru.exblog.jp/13124172/
2010-04-09T13:14:00+09:00
2010-04-09T23:59:50+09:00
2010-04-09T13:14:01+09:00
kuremaru
ジャニーズ
そしてなんでまたこのブログに書いてるかって言うと、もう過去の書き込みを見れば一目瞭然
滝沢演舞城 → 滝沢歌舞伎
の季節なのであります ^ ^ !
どんだけ滝沢演舞城が好きなんだかw
そして感想を書いて留めておきたいんだかww
自分に笑っちゃいます。
とりあえず…ここ一年なんですが、
ジャニ観劇をお休みしていたわけでなく、
薮様のコンサートやらドラマやら舞台やら…もう心から楽しみまくっていました ^ ^
ほんとに主演舞台が来た時には、うれしくって…!もう何回クリエに通ってしまったことやら!
ただまあ薮様に関しては感想がすごい細々していたのでミクのほうでだらっと書いていて、
こっちのブログに移す気になれずに放置になっちゃっていました…
もし以前から見ていて下さった方がいらしたらごめんなさい。
とりあえず…薮様の涙を境に、JUMPを応援する気持ちが固まりました。
また薮様に関してもこっちに書くこともあるかもしれませんが、わかりません。
ともかく
「滝沢歌舞伎」ということで、より多くの方に感想を見ていただけたらと、
久しぶりにブログの方に書こうと思いました。
まだ序盤なので、見ていらっしゃらない方はあまり読まないほうがいいかもしれません。
正直 愛と辛口☆な感じであります。…上から目線??? タッキーすみません><
それでもよろしい方のみ、お読みください。
今回「滝沢歌舞伎」という案内が来た時、
何が怖かったかというと、本当に「歌舞伎」の演目だけを残して、
オープニングや、全体が変わってしまうのかもしれないということでした。
そのためなかなか申し込む気持ちになれず、最後まで迷ってしまいました。
結局
一回分だけチケットを入手しましたが
…もっと確保するんだった ! ! ! 子 供 の 分 も ! ! !
というのが第一の感想です。
ほんと、その点は大失敗でした…。
幕が開いてみたら、オープニングはいつもの「ヨーイヤサー!」で
引き続いての「諸行無常~♪」
もうね
一気に滝沢演舞城の世界へGO!!
これまでの毎年の出演者の面々が頭に浮かびつつ、
今年の出演者の素晴らしいパフォーマンスに圧倒されます。
とにかく
同じ曲を毎年やっているため、進化ぶりが一目瞭然です。
どんどん迫力が増して行っています!
このあたりの衣装もすごく好きなんだよね~くるっとまわるっとビシヒラッ!って感じで!
自分の子供が今ダンスを習ってるんだけど
そのきっかけは
滝沢演舞城の初年を見て、
歌とダンスとパフォーマンスが怒涛のように押し寄せる第一部に感動して
「ダンスっていいなぁ!!!」って心から思ったことからなので、
滝沢歌舞伎になって
さらにその「ダンス」が強化されたのは、個人的にうれしかった。
(子供を連れてきて見せたかった~!!!絶対感動したはず!!!)
ともかく
屋良君が入ったというのは舞台の格をぐぐぐっと上げた感じで、
タッキーももちろんそうなんだけど
一流のパフォーマーはその人一人で舞台の上の世界を変えるんだなと思いました。
これまでのタッキーだけに視線が集中する作りも良かったんだけど
屋良君というタッキーと同じレベルに立てる演者が入ることによって
より表現できる物も多くなったし、見ていて安定感が出て、
タッキーの持ち味もさらに生かされたという印象でした。
タッキーはパンフレットでは「和と洋」を屋良君に加わってもらうことで表現したかったようだけど
自分には
「和と洋」だけでなく
「女と男」
「静と動」
というイメージが浮かびました。
まあ全体的には男祭りなんだけどwww
その分、
女形のパートがものすごく引き立っていました。
演目も
これまでの歴史を踏まえて、グググッと内容を絞った感じで、
とてもスピーディで見応えがありました。
印象的だったのはやっぱり太鼓かな…
昨年よりもより数を増やして、
圧倒的な迫力。
そして、和太鼓なのにダンスを感じさせられました。
ほんっと感動!
殺陣も太鼓もそうだけど
「和」という独特の世界を、美しく・力強く表現するには
腰から下を固めて、上半身の型を大人数で「決め」ることが必要だとずっと思っていたのですが
今回の滝沢歌舞伎に関しては
全くその点で足りないなって思わされるところはなく、
若いジュニア君たちも含めて全員が「和」を表現できていて、
殺陣でも、太鼓でも素晴らしい集約と拡散が場面ごとに展開されて
実に感動的でした。
殺陣については毎年注目&期待していたんだけど、
今年ついに、一つの完成を見た!というのが感想です。
ただ…
屋良君が入ったことがとても大きい…
もし仮に来年屋良君が外れたとして、それでも今回の内容を再現できたら
滝沢一座の殺陣は完成したといっていいと思う。
ABC、MADの年長組の完成度も素晴らしく、今それぞれの味も出始めているので
今年最後までやり遂げることによってより進化することを期待します。
個人的に
殺陣で目に留まったのはトッツーです。
かわいらしい顔してるし、品があるから殺陣ってあわなそうでしょ…
それなのに
一番腰が決まってて、上半身もきれいでした。
なんか、トッツーの殺陣の世界があるんだよ…
正直びっくりしました。
大人数の演舞だとほんとみんな埋もれてしまうので、そのなかでぴかっと光るってすごいなと思いました。
河合君も良かったです。
髪型が一人ウエービーだから目立ってる…というわけではなく、オーラがありました。
他にもたくさん活躍の場面があって個人的にうれしかったです ^ ^
塚ちゃんは
2部の死に芸がよかった!ぐっときたよ!!!
五関さんは
2部の殺陣で最後まで生き残っててくれたので、たっぷり堪能させてもらいました ^ ^
ABCは初年からの参加で…
セリフがほとんどない状況から毎年だんだん活躍の場が広がっていく様子や、
今年は薮様舞台で頑張っているのも目の当たりにしたので、
本当に思い入れが…
思わずこみ上げる…るるる~
すごいよABC!もっと進化して!!!クリエいけないけど応援しています!!!
ハッシー!兄さんたちに負けないで頑張れ!!!
横道にそれました。
ここから若干辛口です。
ともかく、第1部に関してはなんの文句のつけようもありません。
実にすばらしかったです。
もう、タッキーの繰り出す怒涛のプログラムに「うわっ」「かっちょええ」「きれい…」「うっはぁ」
など
ビックリと感動の嵐でした。
が
第2部…
スミマセンタッキー…
第2部のお話が
よく
わかりませんでした…orz
ぶっちゃけ
歴史勉強してますけど
あまりに平将門の一般的な話とかけ離れていて
もしかして
何か古典芸能で原作的なものがあるのかなとは思うのですが
ついていかれませんでした…
将門が何をしたいのか?何を目指しているのか?
どこからが味方で
どこからが敵なのか?
平将門はどこにいて何やってるの?
藤原秀郷は武士でしょー!?何故こんなバリバリ貴族に…とか
たくさん?が点灯したままでした…
ちょっと観念的すぎます。
舞台…だからいいのかもしれないのだけど
物語の脈絡が気になる職種なので、
もう少し
将門の置かれた立場とか、何をしたい人なのか、そして何ができなかったのか
などを
しつこいぐらいセリフで足した方が
伝わるかなと思いました。
場面ごとには
泣かせるシーンもあるし
なんといっても
タッキーが出てくるとそういう脈絡なんてどうでもいい気分になってしまうのも事実なんですが
せっかく
あの感動的なラストシーンを準備しているのだから
そこに
観客の気持ちも一緒に持っていってほしい感じがしました。
あの短い時間で
歴史物をやるというのは
本当にハードルが高いと思います。
義経にくらべて、物語内の時間経過を少なくしているのは正解だと思います。
でもその分
観客の気持ちを作るための情報を
セリフなどで確実に伝えておく必要があるのではないでしょうか。
少なくとも義経はタッキーファンにはなじみがあり、多少の説明を飛ばしてもついていかれますが
今回は新キャラです。
この「将門」を通して
観客に何を感じてほしいのか、最終的にどんな思いを抱えて劇場から帰ってほしいのか、
それに的を絞ったセリフを
少しだけ足してもらえたらと思いました。
ただほんと
タッキーのチャレンジには本当にすごいなって頭が下がります。
義経を続けたってみんな見に行ったのに…
現状に甘んじることなく次へ…。
しかも、より観客にとってなじみの薄い古い時代へのチャレンジ。
戦国ものとかだったらもっとみんな気軽に見たでしょう。
将門というセレクトにしびれました。
…お参りにだけは行って下さい。もう一回。いや、何回でも。
最後まで滝沢一座がケガなく、より素晴らしい舞台を作って下さるよう祈ります。
タッキー頑張って下さい ^ ^!
・・・次の書き込みも一年後なのだろうか・・・それは神のみぞ知る…w
]]>
またもや久し振り…
http://kuremaru.exblog.jp/10724297/
2009-04-15T02:08:20+09:00
2009-04-15T02:08:16+09:00
2009-04-15T02:08:16+09:00
kuremaru
ジャニーズ
そして過去を振り返ると一目瞭然…
演舞城に行くと必ず更新している…w
どんだけ城ファンなのか?と
というわけでここ数カ月のいろいろ観劇記!
まずはもちろん
「ロミオとジュリエット」
翔央がメインの一人で出るんだもん。超ワクワクしながら見に行きました。
意外と一般でチケットが取りにくかったようですが、
平日狙いで電話したら子どもも含め4枚普通に取れました。
でも
恐怖の最後列…w
でもでも
ビバ☆グローブ座!3階で見るのはじめてだったんですけど超良く見えました。
で、感想は
とにかく
翔央が色気があって…ドキドキでした。
紫色の衣装がすごく似合ってて、度肝を抜かれました。
あと身体能力にびっくりしました。
長年見てきたけど、最近とみに思うのは
翔央の売りは吸収力と身体能力だなってこと。
たぶん、練習?というか稽古?で、いろんなことをどんどん吸収しているんだと思う。
見るたび新しいことに挑戦してて、なおかつ、プロとして恥ずかしくない仕事になってる。
ロミジュリでは
目立つところでは「自分とは違う役」「フェンシングアクション」
地味なところでは格式高い舞台にふさわしい「立ち」「止め」「発声」に挑戦してた。
これらを支えているのが、身体能力の高さで、
とにかく舞台に上がっているときの姿勢の美しさ、見得でのポージング、アクション、
どれも素晴らしかった。
発声は私が見たのが中盤までだったから物足りないものもあったけど、
公演の終わりの方できっと進歩していただろうと信じたい。
とにかく、
翔央については、見るたびほんと芸の引き出しがどんどん増えて行くので
感動する。
さらにいろんなチャレンジの場を与えてほしいし、ずっと見ていきたい。
近い将来何人かの中の一人じゃなくて、山下翔央という個人で売れる子になると思う。
お次は「カゴツルベ」
風間さん目当てに見に行きました!
が
安田君がこんなにすごいとはまったくノーマークで、びっくり…!!
正直…号泣の嵐。
安田君については、カンジャニに疎い私は
「いつもニコニコしているかわいい子」という印象しかなくて、
なんで青山で座長…?と思いながら出かけたんだけど…
安田君すみませんでした。
大劇場の座長にふさわしい素晴らしい俳優さんでした!!!
とにかく、舞台に上がるすべての基本ができてて、しかも自然体。
見る側としても何か構えなくてもすっと入っていけて、いつの間にか感情を揺さぶられている。
なかなかできないよこういうの…
本当に感動しました。
安田君をテレビでもどんどん活躍させてほしいです。
風間さんは…
長野君の舞台を見た時から思っていたのですが…
「脇に徹する」ことを課していますね。
もったいない。
たしかに、風間さんが本気オーラを出したら、観客を持ってっちゃうのはわかります。
でも
ファンは風間さんの本気オーラを見たいです。
「脇」にいながら本気オーラを出す方法を探してほしいです。
もったいなすぎます。
引くだけじゃない、引きながら押す。そこまで行ってほしい。
風間さんなら行けるはず。
そんなことを言って
ほんとーは
風間さんの本気オーラ200%を堪能できる主演舞台を見たいです!!
事務所の方、よろしくお願いします。
そろそろ…いいじゃないですか!!!
そして
「演舞城」
タッキーはなぜタッキーなの…?
あまりのかっこよさに倒れる。
ほんと完成されてます。美しいです。
第一部の完成度はもう、文句のつけようがないです。
流れるようなスピーディな展開。
これまでの内容を踏まえさらに発展させた演目。
特に、今回追加されたマスクから太鼓への流れがすごく良くて
感動しました。
マスクのところ、ちょっと浮いていたので気になっていたのですが、
こういう流れで来るか!と、演出にびっくり。
水太鼓?がすごくきれいで涙が出そうでした。
あと、滝沢歌舞伎はさらに磨きがかかって、
ジュニアコーナーのMADの掛け合いも凄くイイし
タッキーの女形は、もうただうっとり眺めて、頭空っぽになれました。
まー
純粋に美しいタッキーの顔を見たいという点からすると
白塗りに不満がある人もいるかもしれないけど
あの女形芸は、他の人にはできないです。
すばらしいです。タッキーの頑張りを堪能してほしいです。
とにかく、歌舞伎のいろいろな大技を随所に取り入れて
ドキドキ&楽しませてくれる演出に大満足の1部でした。
歌は2曲だけど、なぜか聴きごたえがありました。セレクトが良かったのかなあ…
振りが豪華なのかもしれないな…
そして第2部「義経」ですが
ほぼ去年と同じシナリオなのだけど、ところどころバージョンアップしてて
とてもわかりやすくなって個人的には良かったです。
結局歴史背景が気になるかどうかというのは、
シナリオ的に違和感があるかないかの差なんだなと思いました。
まず
富樫って去年はあんなに最初から出ていたイメージなかったんだけど、
河合君の存在感がUPしたからなのかなあ…とてもわかりやすくなりました。
最初からしっかり出しとくから安宅関が生きてくるんだよね。説得力ありました
で
北山君の悪役はいいよ~
第1部でも悪役やってたけど、3年前「オイ、ミツ!!」なんてチンピラっぽく風間さんに
呼びつけられていたのが嘘みたい。迫力あってよかったです。
梶原だったのか…wというのはまあ義経物としては王道ですね。
で
藤ヶ谷君は
…変わらないねw 最初から完成していたと言えばそうなのかもしれないんだけど
どうしても、どうしても、時代劇としては腰が軽いのがすごく気になるの
そこだけ、どうにかしてもらえないかなあ…
タッキー義経様が腰が座っていてすごくどっしりして見えるから、並ぶとすごく気になるの
藤ヶ谷君の色気とか、アクションの巧みさはとってもいいと思うから重さだけ気を付けてほしいの
もし来年も弁慶なら是非そこをよろしく…!
で
トッツーね
三郎は1年目が薮様、2年目が風間さん
もうそこからして目が厳しくなっちゃうんだけど…
今年は
すっごおおおおおく良かったよ~!!!!
薮様とも風間さんとも違う、トッツーの三郎に、なってた!!!
そして、愛おしいキャラになってた!!!
ぶっちゃけ、第一部のトッツーの語りを聞いていて「あれ・・・なんかすごくよくなった」と思って
期待してたの
期待通り。いや、期待以上!
たぶん
しゃべり方を変えたのがよくなった一因だと思うのね。
一緒に入った友人は「間」とも言ってたけど、
ひとことひとことを大事にしゃべってたから、三郎のキャラがすごく伝わってきた。
トッツーの三郎のね。
去年も書いたとおり、このシナリオのキーは三郎。
三郎の出来いかんで全体が左右されてしまう。
今年のトッツーは、「義経」を親しみやすく愛しい演目にしてくれました!
なんか、とても感激しました。
ABCもずいぶん長い間見てきたし…。
トッツー花開いた!!って感じました。
こういう瞬間があるから、ジュニア道はやめられないね。
トッツーもっと輝いて下さいね。
あと・・・
毎年苦言をここに書いてきた殺陣。
今年は見ごたえがありました。全体的にまとまりと勢い、そして重さが出てきました。
義経の手ごわい敵になってました。
特にMAD、すごくすごく良かったです。
ただ、もうひと押しできるといいかな…とも思います。
そのひと押しが演舞城ならではの殺陣になるんじゃないかなと。
なんとなくそのヒントは忠臣蔵でやった殺陣のような気がします。
せっかく「ジャニーズの時代劇」なわけだから、そこに何かオリジナルが出せそうな気がするのです。
タッキー!来年はその辺り期待しています!!
・・・そうそう、タッキーの映像もよかったです。怖さ倍増でした…
いろんな舞台を見ました。
どれも素晴らしいエンターテイメントでした。
舞台を見ている間は
頭が空っぽになり
ただ素直に感情を受け止めることだけになります
そして何かがリセットされます
たくさんリセットされました
素晴らしい感動をありがとうジャニーさん!
そして
そろそろ薮様も舞台で見たいですっ!!
]]>
あけまして
http://kuremaru.exblog.jp/10148075/
2009-01-06T00:12:49+09:00
2009-01-06T00:13:46+09:00
2009-01-06T00:13:46+09:00
kuremaru
ジャニーズ
今日ヘイセイコンに行ってきたのですけど、確かに気付いてみれば
薮様のご尊顔を拝悦するのはサマリー以来でした!!!(何か月ぶりだ!!!)
しかし
あまりに
あまりに
いそがしくて
なんか
その間の記憶が
すごい勢いで
あ や ふ や …
とりあえず、11月には
そろそろオンエアされるであろう
「TU→YU」の公開CM撮影に参加しました。
自分は金八先生の風間氏をきっかけに深いジャニーズ道(というかジュニア道?)に入ったので
ものすごい
ものすごい
幸せな瞬間でした!!!
というのも、風間氏は前触れなくコンサートに出演しなくなってしまったため、
応援したかったのにできなかったという心残りがずうっとあったのです…。
撮影会では
心おきなく「風間ー!!!」と叫びまくり、
思えば
風間をコンサートで見ていた頃は勇気がなくてコールなんてできなかったなあなんて
ここ数年の自分のジャニ道を振り返りつつ、
歳を忘れて(いつもか)はしゃいできました。
きつねさん・・・素敵な場を本当にありがとうございました。
友よ…素晴らしいくじ運をありがとう。
ずっとYa-Ya-yahの曲を着メロに愛用していましたが、
いまは電話だけTU→YUにしています。
そしてその一ヶ月後ぐらいに
今度は
「フライパンと拳銃」を見てきました。
これまた
風間さんです。
どんだけ風間ニアなんだって感じですがw
本当に楽しい舞台で、あと、いつも気張り気味の風間さんが
リラックスして演じてたのがすごい印象的でした。
次の舞台も楽しみだあ~!
本当に「俳優・風間俊介」のファンです。
そんで
今日は
ヘイセイジャンプコンです。
ついに今回息子はコンサートに来ませんでした。
薮様に最初のお手振りをもらったきっかけは息子でした。
今でも薮様の髪形をまねしている息子です。
でも
冬期講習に行きました。
いろんなことをチャレンジさせました。
コンサートや舞台に連れて行っていたのもその一環ですが、
どうやら彼は自分の進む道をちゃんと考えているようです。
まあ
塾とかぶってなければ舞台には行きたいらしいんで
薮様に舞台が来ますように・・・。
しかし・・・
子連れだから薮様や翔央にやさしくしてもらえたものとばかり
これまで思っていたのですが
どうも
そうでもないらしい
ということもわかった今回のコンサートでした。
アラフォーにもやさしい薮様光様。
びっくりしたけれどとても楽しかったです。
「愛しのプレイガール」も「勇気100%」も心に響きました。
ずっと二人で大事に歌っていってほしいです。
]]>
こっちはジャニネタメインにします
http://kuremaru.exblog.jp/9670608/
2008-10-12T00:06:31+09:00
2008-10-11T23:54:37+09:00
2008-10-11T23:54:37+09:00
kuremaru
ジャニーズ
あれからめっちゃ気力がなえる出来事が
いろいろあり
どれかっつーと更年期??って感じで体調がずーっと悪いです。
でもまあ、もうまじで更年期だとすると、10年近く抜けないそうなので、
もうネクラになっていてもしょうがない気分もあり、
まあ普段はほんと性格暗いんですけど、
販促のために、ブログを新しくしました。
現在西HOMEからはこっちはつないでいないのですが、
ともかく
このブログは長くやっているのと、
あまりに新しいブログが、「モッコリ系」に特化してしまったので
(当初はそんな気はなかったのだけど…orz)
こっちはこっちで
おもにジャニネタメインで、ときどき書いていきたいと思います。
とはいえ。ジャニネタはミクにもかいてしまっているんだけど。
まあいいか。
えーっと
8月はサマリー行ってきました。
ともかく。
薮様はクールなたち振る舞いにあったかいハートが見え隠れしていつも麗しく、
光は素直で表情豊かでとにかくかわいくて愛おしく、
翔央はその存在が勇気をくれる存在…
って感じでした。
立場は少し違っても、同じ舞台にいる3人を見れて(もう見られないと思っていたので)
幸せでした。
本当にねえ…見るたび翔央の多芸さにはびっくりするんだよね…
絶対、彼を手放したら事務所の大損失だと思います。
近い将来、風間、斗真と並びうる逸材です。
まだまだ場を与えてほしいです。
そして、翔央本人には焦らずに機を狙ってほしい。
絶対それは来るから。
と、最近つい翔央に熱くなってしまうのですが、
本命は薮様でございます。
なんだろうなあ…翔央は応援したくなる存在で
薮様は…薮様仏様。後光が差してる存在ってかんじ?
不思議とこれまでも、毎年夏に薮様と忘れ難い思い出が生まれていたのですが
もうこんなとこはないだろうと毎回思いつつ、
今回もまた、ミラクルが発生しました。
うーん…アラフォーだから目立つのかな・・・><
詳細は割愛いたしますが
薮様ありがとうございました。ほんと。ありがとうございました。
次はいつ会えるのかな…と楽しみに、HHSとか百識王見てます。
1月のタッキーの舞台とかでるのかな?ワクワク☆と思ったら
すでにエビキスが確定ということで、
薮光翔央はないのかなあ…
タッキーの構想にはもうエビキスしかないのかなあ…
ちょっと残念・・・。
・・・てゆうか、来年演舞城はどうなるんだろう!?
なんていろいろモヤモヤ考える秋なのでした。
ちなみに
エビキスコンも、見てきましたよ☆
パフォーマンスのレベルがやっぱりものすごく高くて、見ごたえがあり
薮様も翔央もいないけど、すごい楽しめました。
アイドルといえども、
やっぱりかわいらしさとかかっこよさを支える、本当の「芸」があると
ちがうなあとしみじみ感じました。
あと千年のラブソングとか、禁じ手もバンバン打ってくるし。
月の道とか、もうもらい泣きしそうになっちゃったよ~><
結局、
Yaを中心にではあるけれど、ずっとその周りのジュニアたちも含めて
これまで見てきたので、
感慨深いものがありました。
エビキスも今後何があるか分からないけれど、
今を精いっぱいに頑張ってほしいです。
ファンの皆さんも、いつ何が起こるか分からないから
精いっぱい応援してあげてください。
]]>
まっしろです
http://kuremaru.exblog.jp/9247755/
2008-08-08T02:25:57+09:00
2008-08-08T02:26:26+09:00
2008-08-08T02:26:26+09:00
kuremaru
漫画家
なんというか
ギャグ漫画とか描いてると
人間壊れやすい
と
都市伝説のように言われていますが
なんかそれがしみじみ感じられる今日この頃です
なんとか5月までは持ちこたえていたんです
「これが終わったら薮様を見に行くんだ」とか
「今頃翔央や風間くんは稽古を頑張ってるんだろうな」とか
楽しい時間を気持ちよく迎えるために
なんとか
それを励みに
白いワニと格闘して原稿を描いていました
でも
ヘイセイジャンプコンに行って
フルハウス見に行って
翔央の演技にすごく感動して
泣いて
なんかGWが終わったら
心の中も
頭の中も
空洞
になってしまいました
最近連載ペースが遅くなっているのは
その辺のせいです
月にたった18Pなのにね…
楽しみにして下さってる方が
ここを見て下さっているかわかりませんが
本当に申し訳ありません
最初はランキングとか見て喜ぶ気持ちもあったのですが
最近は何位に入っても頑張る気力がわいてきません…
何を言われても全く自信がないです
漫画に限らず
いろんなことを
義仲のこととかも
一生懸命やっていたのですけど
何をやっても雲をつかむようで
虚しいです
夏コミも受かってますが
何か用意できる自信がありません
スミマセン
とりあえず
サマリーには行くので
萌えとともに元気が湧いてくるといいのですが
今はまだまっしろです
スミマセン
]]>
フランス人とかスティックとか城とか
http://kuremaru.exblog.jp/8368154/
2008-04-12T02:24:52+09:00
2008-04-12T02:17:12+09:00
2008-04-12T02:17:12+09:00
kuremaru
ジャニーズ
その間何やってたかというと、言わずもがな、まずは原稿ですね。
本当におかげさまで皆さんに読んで頂き、幸いにも連載は順調に続いています。
ありがとうございます。
ますます頭が変な漫画を楽しく描いておりますので、まだまだお付き合い下さいませ。
そして!
漫画の合間になにをやってるかっていうと…
一昨年の夏~秋、
応援している4人のジャニーズのタレントさんたちが
バランバランにコンサートや舞台をやられ、
3か月の間に9公演足を運んだことがあったのですが…
今年の2月からまたそれが再来w
2月 風間様 3月 薮様 4月 滝沢様 5月 薮様 翔央様
と…言う状態…
うれしいんだけど…もうチョイバラけてくれればいいのに・・・とか言いつつ
結局、それぞれ見るたび感動を覚える日々でございます。
2月の風間様はマジですごくて。
浅丘るり子さんや渡辺えりさんといったそうそうたる女優さんたちとの共演だったのだけど、
ジャニ舞台では 汚れ役、コミカル担当 みたいなイメージの風間さんが
カザマ☆ド☆イケメン☆フランセーズ
に大変身!!!
さわやかな身のこなしに、美しく染め上げられた金髪…
ちょ・・・イケメンパラダイスの方ですか!?といいたくなるような色男ぶりにどびっくり!!!
去年の演舞城では、悪の大名からかわいいお小姓?まで、
歩き方一つで演じ分けたその演技力が、
「イケメンを演じる」ということにいかんなく発揮され、
長年カザマニアやってますが、
あらためて風間さんは本当のプロだなと感動しました。
すごすぎます。
どんな役も演じ分け、でも、風間節は忘れない。
ほんとうにすごい俳優さんです。
ショック以降風間さんが出ている舞台はすべて足を運んでいますが、
どんどん演技を極めていく風間さんから目が離せません!
3月の 薮様は
今、まさに羽化する蝶って感じで、技量そのものより、その進化を楽しみに
3回も見に行ってしまいました…。
正直言って、かなりの薮様ファンの自分でも、
舞台の3番手はきついだろうと思っていました。
でも、
初日に合わせてカツゼツを美しく直し、
複雑なダンスもできる限りのベストを尽くして踊っていました。
これはいけるかも!!と薮様の頑張りにほっとして、
2度3度と観ると・・・
わずか一か月の間に、感情をのせてセリフを聞かせるようになり
ダンスは信じられないほど流れるように美しく、
得意のスピンはスピードがかなりまして…
3番手にふさわしい風格が備わっていました。
あまりの進化にびっくりし、そして感動しました。
…ほんと小さい時から応援してたからねえ・・・
風間さんとかは最初から凄かったから・・・こういう感動は初めてでした。
薮様、もっとすんごくなって下さい!!
そして
4月・・・桜の季節の演舞城です☆
今年は薮様がいないのがちょっぴりさびしいなあと思って出かけたんだけど、
あの
演舞城のオープニングが流れたら、ミョーにテンションあがって、
本当に楽しく観てきました!
やっぱりねえ…あの和とジャニーズのきらびやかな世界がたまらないの。
サイコー!!!
あとは・・・2006年3月25日の公演を目撃したものとしては…
演舞城そのもののファンになってしまうよね。
タッキーの覚悟とジュニア達の涙・・・ジュニア達がどんなに変わって行っても
タッキーの城がある限り、例え義経が演目から外れても、きっと毎年足を運ぶと思う。
演舞城大好き。タッキー頑張って下さいませ!!!
今年はこれまでの内容を踏まえて、全体に整理したなあという印象。
第一部は、
これまでは
「ジュニア大集合」みたいな雰囲気と、たたみかけるような大量の日本の昔話が減って、
演目的にも、人材的にも少数精鋭って感じで、見ごたえがありました。
演目は今回追加された「滝沢歌舞伎」の質が高くてビックリ。
タッキーすげえ!!
その分フライングが減ったけど
他の人もやっているフライングより、タッキーにしかできない演目の方が
絶対いいと思う。
「滝沢歌舞伎」も含め、今回はタッキーの見どころが本当に多くて大満足。
しいていうと・・・歌が少なかった気がするのは残念。
タッキー以外では
群舞とかダンスのレベルがとても高かったです。
ダンスのレベルが高いと、見ごたえがあるのでその点はとてもよかった。
新しいジュニア君たちにはジュニア君たちの演目があって、
初々しくてすごくよかった。
無理にダンスに混ぜるとかするよりこの方が好感もてました。
第二部は・・・
おなじみの「義経」で、去年あまりに衝撃を受けたからあんまし期待しないで行ったんだけど
去年と基本的なシナリオがそのままw
北山君が悪役って言うのですごい楽しみにしてたんだけど
思いのほか出番が少なくて、役名も不明(たぶん北条氏ではあるんだろうけど)
そこが残念でした。
ただまあ、北山君の役を作ってわかりやすくなったのは確かだし、
タッキーの頼朝役は去年とはぜんっぜん違って、はっきり言って見どころの一つに進化してました。
…いっそ頼朝の舞台もやってみたらどうですか?面白いような気がします。
あと、
今回追加されたラストシーンは、本当にものすごかった。
これから見る方が読むとなんなので書きませんが、
静から動への切り替え、吸い込まれるように見ました。
タッキーは本当にすんごい役者さんになったねえ・・・
生で観てさらに感動・・・。
ただ一つだけ難点を言うと、
このシナリオには最大の弱点があって・・・登場人物全員のキャラがたってないんだよね。
タッキーに思い入れがあるか
藤ヶ谷君に思い入れがあるか
で
見え方が全然違う。
正直言って藤ヶ谷君の弁慶は説得力が足りない。
どうして弁慶が一の家臣なのか?
わかりきっていることだからそれでいいと飛ばすのではなくて、
どうして一の家臣なのかというエピを加えてみせるべきだと思う。
藤ヶ谷君がもっと弁慶らしい体格をしているなら話は別だけど、
あまりに一般的な弁慶像とちがうから、
義経目当てに来た人や、ジュニアに詳しくないタッキーファンの年配の人とかには
「え?この子弁慶??」て思われていると思う・・・
その辺り、来年もこのシナリオにするなら、よく考えなおしてほしい。
07の義経は徹底的に義経と弁慶を立てる三郎(風間)がいたから成り立っていた演目だから、キャストがかわるのなら、不足する部分を足さなくては。
いや、トッツーはほんと頑張ってました。よくやってたと思う。
でも・・・風間の変わりは誰にもできないよ・・・天才だもん・・・
だから、
その分はシナリオ、補ってほしかったです。
心配していた殺陣については去年よりはずっと良かったですv
もうすこし刀に重量感を出せるといいんだけどね。(腰を落とすといいと思うの)
あとタッキー
ぜひ源平合戦の頃の本を読んで勉強してほしい・・・
いろんなことが詰まったすごい時代だから・・・
ぬお!長くなった!!
とりあえずこんなところで!]]>
あけましておめでとうございます
http://kuremaru.exblog.jp/7902231/
2008-01-05T11:43:14+09:00
2008-01-05T11:43:14+09:00
2008-01-05T11:43:14+09:00
kuremaru
まったり
12月は年末進行やいろいろで更新できず失礼しました。
冬コミもちゃっかり出ていたんですけど、
新刊がないのでスペースもお知らせしていなかったのですが
たくさんの方に来て頂き本当にありがとうございました。
07年は自分的には、縁あって
以前からチャレンジしてみたかった
歴史ライターと長期連載という二つの仕事ができて
とても充実した一年でした。
各方面でお世話になったみなさん、ありがとうございました。
また
読んで頂いたみなさん、ありがとうございました。
07年は特にこれまでとは違う系統のものをやっていたので
いろいろ不安もあったのですが、
感謝感謝でございます。
08年は連載の方中心に、いろいろやってみようと思っています。
特に
義仲関連は07年は表向き休眠状態だったので、計画中です。
裏?ではこそこそ動いていますので
今年から来年あたりに何か…と。それはまた機が参りましたらご報告します。
ジャニオタ的には
07年は
ありえない苦しい状態で、自分の身の置き方を考えていたのですが、
12月22日のJUMPドームコンに行って、いろいろ決心が固まりました。
正直、雑誌のコメントなどでは薮君の真意が見えないというか
なんか宣伝っぽいことしか言ってなくて
ファンは置いてけぼりだなぁと
とてつもなく虚しい気持ちだったのです。
おまけにコンサートはありえない天井席で表情どころかコメ粒にしか見えそうにないし
もうYa-Ya-yahのことの薮君はどこにもいないんだなと
なかばあきらめの境地に入りつつ、コンサートへ足を運びました。
でもそこで
これまでと変わらない丁寧なファンサをしている薮君の姿を見て
薮君を応援することがいろんな可能性につながるとしみじみおもいました。
そして、例にもれず
うちらファミリーのウチワも発見されて指さししてもらっちゃいました☆
本当にファンに優しい薮君です。
きっと仲間達にもとても優しい人だと思います。
またいつか4人が結集する日を夢見て
薮君をはじめ翔央君・光君・太陽君を応援し続けていきたいと思います。
去年までは年末年始にはYa-Ya-yah関連の特番が毎年ありました。
金八7・その続編・里見八犬伝・冠特番…
今年はいつになくさびしかったです。
その分はりきってタッキーの「雪之丞変化」を見ました。
コスプレありエロ風味ありホラーあり金粉ショーあり…と
とてもおもしろかったです。
黛監督はこのまま少女漫画風時代劇を是非追及して頂きたいです。
てゆうか
タッキーってホントすごい役者さんになりましたね。
二役だったんですけど、どちらも濃いキャラで演じやすかったとはいえ
完全な演じ分け
後ろ姿で立っているだけで全く違い、ゾクゾクしました!
作中の歌舞伎も見ごたえがあり
正直びっくりしました。
時代劇なので義経っぽい感じとか引きずるかとおもったら
義経とも全く違う時代劇…
本当にタッキーの次回作も楽しみです。
こういう成長を目の当たりにできるのが、ジュニア時代から応援する醍醐味だなあと
斗真君や風間君も含めて、最近しみじみ感じています。
今後は薮君、翔央君の成長を特に楽しみにしています。
今年はドラマに出るといいなー
そんな感じで08年もよろしくお願いいたします☆
]]>
ジャニオタの叫び
http://kuremaru.exblog.jp/7753897/
2007-11-26T20:48:34+09:00
2007-11-26T20:48:34+09:00
2007-11-26T20:48:34+09:00
kuremaru
ジャニーズ
デビューシングルの一位獲得
おめでとう!
我が家でもCDは朝から繰り返し流れてる
小学2年生の息子も 娘も
振りも完璧に入ってる
ジャンプ体操バージョンもばっちりだよ
だけど
100%の気持ちで喜べないのが
残念でならないよ
薮君の正式デビューを5年も前から
家族で応援してきたけど
こんな結果になるとは
思ってもみなかったから…
どうして
Ya-Ya-yahじゃないんだろう…
頭では
理解できても
感情では
どこまでも納得ができないよ
時間がたてば
この感情が薄れるのかなと
思っていたけれど
9月24日…あの横浜アリーナから
この複雑な感情は
色あせることはないよ
Ya-Ya-yahが本当に好きだから…
こないだ
運動会の振り替え休日で
時間がいっぱいあった娘は
迷うことなく
便箋を手に取った
クローバーのかわいいイラストがついたレターセット
赤・青・緑・オレンジ
4色の便箋が入ってるんだ
それぞれの便箋を使って
4人に手紙を書いていた
薮くんへの手紙を
そっとのぞいたら
Ya-Ya-yahはなくなってないよね
と
書いてあった
JUMPの歌を支えるために
5年も活動したYa-Ya-yahから
引き抜かれていった
薮君と光君
注意して聞けばこのCDの大部分に
薮くんの声が入っていることが
すぐわかる
幅広い音域、個性のある歌声
10人もいるユニットの
コーラスばかりじゃもったいなすぎる
ジャニーズジュニアのユニットだったんだから
正式デビューとは違うんだから
と
済まされるには
5年の月日は長すぎた
30を超える
Ya-Ya-yahが歌ってきた曲たち
今でも
あざやかに耳に響いてる
JUMPでの活動が一段落したら
Ya-Ya-yahの活動も再開してほしい
それが
私たちファミリーの願いです
いつまでも
待っています
…仕事の話一切無しでごめんなさい…
]]>
タキ翼のベストとか 新連載とか
http://kuremaru.exblog.jp/7599097/
2007-10-20T01:02:39+09:00
2007-10-20T01:02:39+09:00
2007-10-20T01:02:39+09:00
kuremaru
未分類
ジュニア時代の曲がたくさん入ったCDがつくバージョンもあるってことで
とても楽しみにしていました~
が
「瞳を閉じて」が入ってないんですけども…
がーん
なんでなの TT
うろたえました。
絶対入れてほしかったのになあ。
あれはタッキーの曲じゃないの?
ジュニア曲としてジャスラックとかに登録されてるの??
いつか入るのかなあ…ジュニア曲として歌い継がれていくのかなあ…
個人的には
いつまでも待ってますんで
タッキーの声でちゃんとCDにしてほしいなぁ…。
前に出たKUTーTUNのアルバムには、惜しむことなくジュニア時代の曲が
おまけCDについていて、すごくうれしかったのね
こうした
ジュニア時代の曲の扱いってどうなっていくんだろう。
キンキはビデオもでたし、確かファーストアルバムにみんな入ってたよね?
タッキーはビデオ・コンDVDに入ってて、5年後にCD化
KATTUNはコンDVD に入ってて、2年後にCD化
とりあえず、DVDにしかない曲とかもありそうだけど
発表はされてるわけよね。
で
で
Ya-Ya-yahの30曲近くあるオリジナル曲は
どうなるの??
DVDにすらなってない…TT
だいたいが薮と光がメインの曲だけど、
Hey!Sey!JUMPの曲になるのは勘弁してほしい…
ジャスワナとか、イクジナシとか、
これからも歌ってほしい曲はいっぱいあるけど…TT
いつか
4人でCDを出すのを心待ちにしたいと思います…><
だんだん
心の整理はついてきているけど
もう2度と
「ユニット」全体を応援するのはやめる
と
心に決めました
今後は薮くんだけ
どこまでも応援していきます。
薮くんがいても
私が応援する「ユニット」はYa-Ya-yahだけです。
JUMPにもかわいい子たちはいっぱいいるけど…
薮くんがどういう接し方をするかとか、そういう視点でしか
見られないと思います・・・。
とりあえず少年倶楽部の公録に行ってきます。
「Ya-Ya-yahと言うユニ名を言わないでください」とか前説で注意されるのかな
4TOPSがそうだったように。
さて
ここからは仕事関係の話をば
今週からMichao!のサイトの方で連載が始まりました。
なんとCMフラッシュで紹介させてもらっていまして
何だか恐悦至極なのでございます…
アホエロなんですけど…
よろしかったら読んでやって下さいませ。
フラッシュそのものは次回の更新まで、会員登録などなくても見られますので
よろしかったらどうぞ~☆
]]>
Ya-Ya-yah
http://kuremaru.exblog.jp/7504100/
2007-09-28T09:14:00+09:00
2007-09-29T10:47:36+09:00
2007-09-28T09:14:19+09:00
kuremaru
ジャニーズ
ビックリされたらごめんなさい
小学生のころからジャニーズファンの私ですが、
もともと、隠れオタでした
なんか、ダサいと思っていたのですね
高校生の時は光ゲンジがデビューして、その明るいパワーにやられて
カミングアウト?して
勉強ばっかやってる周りの人たちに「光ゲンジ、いいよ~!!」って布教しまくってた
誰が好きっていうより、グループが持つ明るいあほっぽいムードが好きだった
でも、コンサートまではなぜか足を運ぶ勇気がなかった
その後
非常にお固い職業に就職してしまい
また隠れオタに戻り
隠れオタのまま結婚したりして
漫画家目指しながら
ひっそりテレビの前でKinkiとタッキーを応援していた
金八の風間の演技には本気で泣いた
子供も生まれたりして
「ああ、この子供たちが大きくなったらダシにしてジャニーズのコンサートに行けるかも」
なんて思ってた
そしたら
ガンになって
死にそうになった
で
この世に思い残すことがあるなら何だろうと考えて
「ジャニーズのコンサートに一生で一度でいいから行きたい」
と
馬鹿みたいだが思った。
そんで
生まれて初めて行ったコンサートで
「Ya-Ya-yah」を見た
風間とタッキーを見に行ったのだけど
舞台上に現れた薮くんと仲間達に
無意識に「カワイイ!!!!」と声が出てしまった。
あの瞬間が忘れられない
もしかしたら
自分の子供が大きくなる姿は
最後まで見届けられないのかもしれない
薮くんみたいな歌が上手いかわいい男の子に成長したらいいな
そんな思いを重ねて
薮くんとYa-Ya-yahを見てきた
忍たま乱太郎をみていた息子に
「ママー歌が変わってる~!!ほしい!!」
とCDをおねだりされて買い
保育園に送る毎日、車で何回も聞いた
車の中は大合唱
その頃病気の治療が正直つらかったんだけど
勇気100%を聞いて自分を励ました
あれから5年たった
とりあえず私の病気は再発することなく今を迎えた
その5年の間に
Ya-Ya-yahのコンサートやジュニアのコンサートがあり
私は
「もしかしたらこれが最後かも」
と
毎回思いながら
子供を連れて見に行っていた
Yaの初コンはアリーナ5列目で見た
私と子供たちが初めて間近で見た芸能人はYa-Ya-yah☆
子どもは5歳で、息子の方は最後まで持たずに寝てしまった
サマリーでは2列目だけどサイドですごい見にくい席
何回も薮くんが子供たちのために手を振りに来てくれて
「なんて優しい子だろう」と本気で感動した
初めてのコンサート参戦
初めてもらったファンサ
初めて触ったタレントさん…
いろんな初めてをYa-Ya-yahと体験してきた
コンサートで
たくさんの優しさと思い出をくれた Ya-Ya-yah
テレビで
無邪気だったりふてくされたり楽しい姿を見せてくれたYa-Ya-yah
毎週のテレビ番組が私たち家族のかけがえのない時間だった
ずっと
この楽しい時間が続くと思ってた
新ユニで薮くん光くんがデビューすることが発表されて
もしかしたら
なくなってしまうのかもしれない…
薮くんのファンだけど、Ya全体のファンでもある私は
どうしてもあきらめきれないでいる
辛すぎて毎日涙が出る
「もうYa-Ya-yahはないのだ」と認めなくてはいけないのか
と何回も思った
だけど
同じように諦められないYaファンが励ましあって行動しているのを見て
勇気づけられた
勇気100%…
なんて優しく勇気あふれたファンに支えられたグループなんだろうと
感動している。
あらためてCDを買った。
何度も何度も聞き返している。
4人から
Yaがどうなるのか
これまでのこと
これからのこと
はっきり
聞きたい
それが最後通牒だとしても
自然消滅させられるのだけはいやだ
これまでの5年間は
なんだったのかと
正直悲しい
もう一回4人のステージをこの目で見たい
]]>
人生最大級に
http://kuremaru.exblog.jp/7401734/
2007-09-05T23:29:09+09:00
2007-09-05T23:29:09+09:00
2007-09-05T23:29:09+09:00
kuremaru
漫画家
とにかく自分の手が遅いのが恨めしいです…TT
スンスン
そんな中、癒しといえば「イケパラ」の斗真君。
ずっと風間君と一緒に斗真君も応援してきた私ですが、
これまで積み上げてきたいろんな経験がここに結実しているというか、
すごく
いい感じに出ていて、圧倒されます。
表情の出し方とか、身体を使った表現とか、本当にすごいですね。
人気が出て当然だなぁ~!
いろんな雑誌にも載りまくっているし、「ほらほら!見てみて!!」という
気持ちと共に、
ちょっぴりさびしかったりするこの複雑な乙女心w
でも
この機会にドーンと羽ばたいてほしいです。
風間君と言えば、
今年の演舞城、歴史オタ的文句をはげしく言いつつも
結局3回も見に行きました…
そんで、
行くたびに、
風間君とタッキーの主従に、やられてしましました。
とにかく、
風間君の死ぬ演技が良すぎる。
で、
従者がいかに死ぬかというのは、
平家物語が描かれた時代から、
主君を立てる、ものすごい重要な要素。
死にゆく三郎=風間君を繰り返し見ているうちに、
もう
歴史オタ観点はぶっとび、
脳内は完全に三郎=風間君で変換。
そして、
大河ドラマで1年見ても、
去年のシナリオ的に優れていた演舞城の義経でも変わらなかった
タッキーは好きだけど、歴史上の人物の義経はキライ!!!
という感情が、
ぶち壊されました。
なんかこんな従者に慕われていた義経って
ちょっといいかも・・・と
初めて思いました。
で
なんとこの夏、東北旅行で、義経最期の地ともいわれる高舘跡に行ってきました。
奥州そのものには何回も行っているのに、避けてたんですよねこれまで。
そしたら
とても、素晴らしいところで
北上川が広々と流れゆく緑と青のすがすがしい景色に
こんなところで育った義経って、結構いいやつだったのかもしれないと、
すっかり感化されてしまいました。
頭の中では
演舞城の、三郎の死にざまとか、義経の最期とか、妄想しまくりで、
なんか変な話ですけど、
義仲を討った義経を許せる気分?になれたのは
風間君とタッキーのおかげです。
スゴすぎる風間君…
風間君ファンでなくても、あの三郎は印象的でした。
というのも。
演舞城に行ったうち、一回だけ小学2年生の子供と行きました。
で、高舘にも子供といったのですが、
「義経が死んだところと言われているんだよ」
と説明したら
「ああ、三郎も一緒に?」と
ナチュラルに切り返されました。
風間三郎は子供にも大きなインパクトを与えたようです。
歴史上の人物への感じ方って
俳優さんや作品によって本当に違うんだなと
身をもって体験しました。
正直、
ほんと来年は殺陣だけは真剣に直して取り組んでほしい気持ちは
変わらないんですけど、
タッキーと演舞城に感謝感激です。
来年も楽しみにしてます~☆
あーいつか義仲漫画描きたいぞ~!
とりあえず、目の前の原稿からですね。
ハイがんばります。
詳しい告知はまた後日。20日ごろからの配信になったようです☆
そうそう。
大冒険もしてきました。
楽しかったです。
去年は、もう2度とこういう体験はできないかな・・・と思ってたんですが、
今年もごく近くでご尊顔を拝謁して、恐悦至極でありました。
薮様。足長すぎ!!
24日のコンサートも楽しみだー☆
]]>
日曜は夏コミです
http://kuremaru.exblog.jp/7305360/
2007-08-17T01:13:23+09:00
2007-08-17T01:10:59+09:00
2007-08-17T01:10:59+09:00
kuremaru
漫画家
夏コミのスペースのお知らせです。
日曜 西ね18 紅丸組
でございます。
5月のコミティアで発行した、中世武士と性神の旅エッセイ漫画の本
「おんまらさま」
がございます。
こちらは、昨年「めっちゃ愉快な旅の話」で続けて描いた漫画をまとめたものです。
義仲・頼朝も出てきます。未読の方は是非どうぞ!
また、商業誌ですが
DG「週刊ビジュアル古代文明」にインドの性神に関する文章も執筆しました。
これまでいろいろ調べた内容を投入したので、日本の話題も多いでいすよ。
もし、性神に興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、こちらもぜひよろしくお願いします。
たぶん8月後半から9月の号に載ってると思います。2回あります。
下ネタが好きなそこの少年!ビックリのトリビア満載だから読んでネ~
そして、
漫画の方は9月から連載です。
やっと原稿をおさめました…詳しくはまた掲載が近づきましたらご報告させて頂きます。
内容は
やっぱり下ネタ系だ~
あーあ。
おかしいな…硬派な歴史漫画家を目指していたはずなのに・・・@_@
今年の初めからいろいろてんこもりだったのですが、
この辺りで
いろんなことに一区切りをつけたいとゆーか
つけざるを得ない状況に突入しております。
コミケはしばらく出るとは思うのですが…とりあえず、楽しんできます!
是非ご来場の皆さんお立ち寄りください!!
]]>
滝沢演舞城行ってきました!!…が
http://kuremaru.exblog.jp/7062339/
2007-07-05T23:34:56+09:00
2007-07-05T23:34:56+09:00
2007-07-05T23:34:56+09:00
kuremaru
ジャニーズ
薮くんに斬り殺される風間君
どんだけえぇ~
そして タッキー・風間君・薮君がズラリ横並びのエンディング☆
ぎゃああぁああぁあ!!!
ああ、このエンディングの3人のステージフォト出ないかなあ…
映り込み的な感じでもいいから(T T)
そんなわけで、
ジャニオタ的には大変萌心を満足させられる夢のステージでした。
タッキー、ありがとう。千秋楽までがんばって!!
わたしもまだまだ…見に行きますよw
が
ごめんなさい。
どうしても納得できないところがあったので・・・勝手ながら書きますね。
第2部の殺陣が雑然としていて、心底がっくりしました。
あれだと…
義経のすごさが全然伝わらない…
パッと義経や三郎、弁慶を敵が取り囲んだとき、敵の刀の向きがバラバラ。
殺陣ならではの刀の立て方というか、
きれいに見える角度配分みたいなものがあるはずなので
ひとりひとりにきちんと止めの時の型を決めてほしいです。
特に、ジュニアが混じったときのゴチャゴチャ感が気になりました。
チンピラに襲われてる義経みたいになってました…(T T)
本当にどうにかしてほしいです(T T)
倒しがいのない敵だと、困ります。
あともう一つどうにも残念だったのが
大鎧アクションがなかったこと…
タッキー演じる義経の一番の魅力と言ったら、
それは他の誰にも真似できない素晴らしい大鎧アクションだと思うのです。
演技の上手い俳優さんはたくさんいます。
殺陣の上手い俳優さんもたくさんいます。
でも、
タッキーの美しい大鎧アクションは、
長年ダンスで研ぎ澄まされた高い身体能力から生まれた独特のものといえます。
客層がほとんど女性だから、大鎧アクションは必要ないと考えられたのなら、
非常に残念です。
それとも
今回は一人二役で
衣装替えに時間がかかるから鎧はカットになったのでしょうか。
それとも
今回の配役では
大鎧アクションが出来るのがタッキーだけで殺陣にならないから?
(時間をかければ風間君なら彼なりの大鎧アクションができたと思うのですが…)
本当に残念でした。
来年再演があるのなら、真剣に大鎧アクションを取り入れていただきたいです。
歴史オタとして源平合戦をモチーフとした歌舞伎や、演劇は、結構見てきたので
目は肥えてるほうだと思うのですが、
ジャニオタというひいき目抜きにしても、
タッキーの大鎧アクションは、感動を覚えるすばらしいものでした。
是非続けていってほしいです。
演舞城の舞台でジュニア達に相伝してほしいです。
こんなとこでこんなことを書いてどうなるものでもありませんが、
あまりに残念だったのです。
タッキーお願い。
]]>
タッキー、ジャニーさんありがとう・・・
http://kuremaru.exblog.jp/7003230/
2007-06-21T09:14:07+09:00
2007-06-21T09:14:07+09:00
2007-06-21T09:14:07+09:00
kuremaru
ジャニーズ
滝沢演舞城!公演までまじかになってまいりました!!!
そんでもってなんと、
風間君が出演!!!
きゃあぁああぁああぁ
タッキーと風間君と薮君を
いっぺんに見られるんですか!?!?
ぎゃああぁあぁあぁ
もしかして、
タッキーと風間君の対決とか見られちゃう!?
つか、弁慶なの?
早く知りたい配役!!!
去年の内容でも既に
かなり夢舞台だったのに…
よもや西の妄想が現実のものになるとは…
きゃあーきゃぁー
タッキー、ジャニーさんありがとう~☆
すでに
二公演+子供二人分のチケットをゲットしているんだけど・・・
風間君のために
増やそうかしら…
嬉しすぎ!!
あ・・・
夏コミ取れてます!
仕事も順調です。
読んで下さったみなさんありがとう!
楽しいお知らせまであともう少しなんでがんばります!!
]]>
歴史サークル合同企画ありがとうございました!
http://kuremaru.exblog.jp/6833955/
2007-05-09T11:00:54+09:00
2007-05-09T11:00:54+09:00
2007-05-09T11:00:54+09:00
kuremaru
歴史風味
ライター締切2本にー、マンガのネームにー、合同企画にー子供は新学期…。
でも何とかやり遂げましたです・・・(T0T)
まずは、
「コミティア80歴史サークル合同企画」無事終了
いたしました!!
ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。
イベントの寸前まで、「もっと盛り上げる方法はないか」と模索しながらの開催で、
特に「歴史の闇飴スタンプラリー」は、ほんと急な企画で
どのくらい参加していただけるのか不安だったんですけど、
サークルの皆さんには快く闇飴・スタンプ、準備して頂き、ほんと感謝でいっぱいです!!!
他にも、スタッフだけでは思いつかない楽しい企画案を提案していただいたり、
当日イラスト展示などで盛り上げて下さり、
本当に「合同企画」だったなあと振り返ってしみじみ思います。
おみくじの方も、大変好評いただき、良かったです。
サークルさんのカットを集めて作った額は、たくさんの方が足を止め見て行って下さいました。
とてもうれしかったです。
どんな闇飴が集まったのか、どんなおみくじがあったのかは、
これからFrontierのサイトの方でアップしていきますので、皆さんお楽しみに!
個人的な話としましては、
今回のコミティアで「おんまらさま」の同人誌を作りました。
本当はこれまでまわった全てのおんまらさまを網羅しようと思ってたんですけど…合同企画の準備と、仕事に追われたため、「めっちゃ愉快な旅の話」の2話をまとめた内容になってしまいました・・・。
今後
おんまらさま関係の新刊は出そうと思うんですが、とにかく仕事がメタ忙しく、
夏は難しいかなと思っています。
今回反響があればがんばっちゃおうかなー?とも思ってはいるのですが・・・
ただ、
仕事(ライター)の方でおんまらさま関係の執筆をしましたので、
秋ぐらいかな?フツーに本屋さんに並びます。おんまらさまに興味をお持ちの方は
そちらを見ていただく方が早いかもww
その辺もまたお知らせいたします。
マンガの方は着々打ち合わせ中です。歴史じゃないですけど…
ちなみに今、Michao!で「さくらパック」が無料配信中です。
「わがままな野獣 お花見はキケンがいっぱい」が読めますので、
ぜひぜひよろしくお願いいたします☆ある意味おんまらさまの世界に突入した感じの内容です・・・(T_T)
http://moura.jp/manga/michao/
特集をクリックしてくださいね~
結構シーズンパックは配信期間が短いみたいです。
という感じで、いろいろご報告終わり。
で
ジャニ話をちょろっと・・・。
滝沢演舞城、再演発表されましたね!!!
まさに、流水紋の夏キモノの季節…☆
「義経」も違う雰囲気でまたやるということで、超楽しみです。
薮君が出るかだけ、気がかりですが・・・(T T)
こないだYa番組で、薮君が歌の中でちょこっと立ち回りする演出があったのですが、
それがすごっくきれいなの。
薮君ってダンスの時中心がぶれないすごい人なんですけど、
立ち回りも全然無駄な動きがないの。きれいでした。
去年の演舞城で学んだことがしっかり身についてるんだなと、感心しました。
薮君がいろいろ活躍する場面が、演舞城でも、テレビでもたくさん増えるといいなあ・・・
というわけで、
忙しい日々が続きます。
義仲関連でも実は新展開ありなんですが、こちらはいろいろ細かく決まったら
ご報告させて頂きますね☆
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/