人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆漫画家西川かおりのシュミのブログです☆


by kuremaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下書き中

漫画を描いている人って、どの作業が一番時間がかかるか、
考えてみましょう。

たぶんフツー、ネームに一番時間がかかりそうな気がする。
漫画の骨だもんね。重要だし。

だけど私の場合は、ネームよか、下書きの方が時間がかかることがしばしば・・・
編集さんに
「下書きどのくらいかかりました?
 ペン入れも同じくらい時間かかりますよね。目安になるんで教えて下さい」
とか
言われるのだが、
ごめんなさい
全く目安になりません・・・

ペン入れで迷いたくないので、下書きは何回も書き直したり
もともとそんなに絵が達者なほうでないだけに
「ちがう・・・あたしが求めてるのはこんなんじゃないのようおう」と
途中ウツに入っていくこともしばしば・・・
どよおん。
そんなわけで下書き中っすよ。

そういや、昔、原哲夫先生が、下書きはこー「かたまり」みたいなのを描いといて、
細かい人間の顔とか、表情は、ペン入れでさくっと描いちゃう・・・というのを
読んだ記憶が・・・すごすぎ・・・

凡人は下書きを丁寧に描くですよ。
それでも雑誌に載ってるのは「アレ」かよといわれてしまえばそれまでなんですが。
(「ご近所から浮かないように・・・浮かないように・・・」とやりすぎて逆に浮いちゃった)

ううう義仲描きたい・・・終わったら描く・・・描くぞー
by kuremaru | 2004-11-18 11:58 | 漫画家